初めまして、たいこ と申します。

熊本でITエンジニアとして働く46歳のオジサンです。
ブログでは以下のことについて投稿しています。

合気道を始めたい人向けのチュートリアル
合気道の技のかけ方の解説
合気道演武会などの活動報告

皆さんの手助けになれればとても嬉しいです。

合気道を始めたきっかけについて

合気道は2015年2月から始めました。
きっかけは自分の精神を強くしたいため。
自分の内面を深く追求したいため。

何故そう思ったか?
それまでは学校や会社に馴染めず休みがちでした。
もう、生きるのも嫌になるくらいでした。

職探しを繰り返すたびに精神的に弱ってきます。
もっと強くなりたい。
もっと忍耐力が欲しい。

そう思ってGoogle検索で「心 強くなる」で調べていたら、合気道なるものがヒットしました。
これが私と合気道の出会いです。

漫画やテレビで見る不思議な武道程度の認識でした。
当時は相当追い込まれていたんでしょう。
ヒットした道場に電話して見学したいと言いました。
そしたら講習会があるからその時に来てね、とのことでした。

そうして見学し入門したのが現在通ってる道場です。

今、入門して数年が経ち気づいた事があります。
和の文化が好きだという事。
自分の内面をみつめるのが好きだという事。
意外と継続力があるという事。

それからと言うもの、仕事は休みなく行けています。
また、現在の仕事でもっと実力を付けたいと思うようになりました。
様々なセミナーに参加したりするのが楽しいです。

そして2020年 フリーランスになりました!
数年前はこんな行動するとは思ってもいませんでした。

これからの目標は以下の3つです。
熊本で呼吸力を会得した達人の合気道家となる。
合気道をもとにしたサポート事業を起こす。
笑顔の絶えない家庭を持つ。

今後ともよろしくお願いします。