スポンサーリンク

今日は「四方投げ」を取り上げます。

「片手取り四方投げ裏技」です。

初心者には無理なの??

いえいえ、すぐに出来るようになりますよ。

ただ、奥が深いから気を付けて。

では早速順番に解説します。

まず、相手の左手を自分は右手で取ります。

しっかり取ります!
動かねぇぞ!ってくらい取ります。

ここから仕手は巻き込むように裏側(背面)に回り込みます。
つまり、「体捌き」がここで大事なってきます。

そのまま体捌きして180度回ったら、

相手の腕を斬り下ろします。

木剣で斬り下ろす形です。

普段の練習が効いてきますね。

斬り下ろして相手を倒したら抑えこみます。

この時、相手に密着する事。

離れていると相手に逃げる好機を与えてしまいます。

とにかく逃がさずくっつきましょう。

そして抑え込んだら、腕を上げて威嚇します。

まだ攻撃するぞ!と威圧します。
受け側は防御します。

斬り下ろすフォームに入るときに、どうしても腕が上がらない!
というケースがあります。

この時は「脱力」してみてください。

木剣で四方斬りで反転するときに、腕の力を抜きますよね?
その動きです!

四方投げは四方斬りの動きなのです!

如何でしょうか?

今回は、片手取りの四方投げ裏技でした。

四方斬りと四方投げがつながりましたね。

こうやって稽古していくことで様々な気づきがあります。

そしてどんどん色んなものが繋がっていく感覚を感じてください。

では次回は基本的な技である、「呼吸投げ」を開設したいと思います。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
おすすめの記事