スポンサーリンク

29日には、糖質オフ新年会に参加してきました。
待ちに待った「肉肉肉」の祭りじゃぁぁ~~!!

この会は亀川寛大先生を迎えて管理者の方に企画していただきありがとうございました。
ざっとまとめてみます。

糖質制限って何だろう? ちょっと振り返ってみる

毎回、亀川先生に質問するたびにと思うことがたくさんあります。
糖質制限は、やみくもに糖質をカットしてご飯を減らして減量するんだ!ってものではない。

食事した後に急激に血糖値が上がらないようにするための管理方法です。

だから極論を言えば、ご飯を3杯食べて血糖値が急激に上昇しなければご飯を3杯食べてもいいんです。

何人か15分おきくらいに血糖値を計測されてましたが、多くて+10くらいの血糖値でした。
初心者は、1日糖質130gのマイルド制限
慣れたら、1日糖質60gのガチ制限
していきましょう。

大事な事忘れてた。
糖質 = 炭水化物 - 食物繊維   となります。

ですから市販の野菜ジュースは食物繊維が少ない為、あれはほとんど砂糖水と言ってもいいでしょう。

糖質制限の豪華メニューです!

さあ今回のメニューです。

何とこの大きさ! 鍋に入るのか?ってくらいです。
しかし皆しっかり頂きました。
上等な見くだけあって柔らかくてジューシーで美味い~~~~!!

牛筋の煮込み!
これをタカラヤパン様から頂いた、低糖質パンにチーズと一緒に挟んで食べる!
これが美味い!顎が疲れるけど。


これが牛筋バーガー! もうたまらんくらい美味しかったです。

ハンバーグが来たのでベーグルサンドにしました。
タルタルソースが超美味い!
こんな贅沢していいのか????


最後に赤みとサーロインのステーキです!
もう食べきれます!
へへへ、平らげちゃったよ! これで体重増えてないのがすごかった。

ウィスキーでしっかり糖質制限

ここのお店のご主人はウィスキーが大変詳しく、ボトルもぎっしりです。

最近はアードベッグが好きで飲んでますが、ここではカリラとマッカラン12年を頂きました。
カリアはアードベッグよりまろやかです。
それでもスモーキーさは断然残っていますが、そこがやみつきになるんでしょうね。

マッカランは上品な飲み口で、それをハイボールにするなんてなんて贅沢な!って思ったくらいです。

蒸留酒は糖質が無いので適量飲めば全然問題なしですね。

まとめ

今回は糖質制限についても色々聞けました。
糖質が上がらないようにするのが目的
・イモ類は菊芋だけOK
・オリーブオイルは熱加えちゃだめよ
・飽和脂肪酸などの説明

私は朝ごはんがしっかりしたご飯味噌汁卵焼きなので、明日から一杯のコーヒーにしようと思います。
それと本パーティの趣旨とは外れますが、行動する事がいい結果を生むってことに気づかされたいい機会でした。

来月は婚活イベントもあるし、緊張する1か月になりそうです。

どうか皆さん、お力を分けてください。。。

よろしくお願いいたします。

たいこでした!