スポンサーリンク

音楽できる仲間がいると楽しいですよね~(^^♪

熊本に帰ってきてからはずっと一人で弾いてたりしてたんです。
そしたら偶然行き付けのライブハウスで、「熊本ビギナーズナイト」という活動してますよ!

と教えてもらったので、去年からちょいちょい遊びに行ってます。

今回は久しぶりに参加してみたリポートです。

フェイスブックをされている方でしたら、グループがあるので「熊本ビギナーズナイト」で検索されてみてください。

スポンサードリンク

熊本ビギナーズナイトの活動内容は?

熊本ビギナーズナイト」は、楽器ビギナーの方でも気楽に演奏して楽しめるようなグループです。

なかなか音楽仲間が出来ないなぁ、とか誰かに教わりたいけど中々機会が。。。
という方も多いのではないと思います。

そんな方々にはとても参加しやすい会だと思います。

でも初めて参加するには緊張するよ~~!
って気持ちは分かります!

私も初参加の時は、「ここかなぁ。。。?」ってドキドキして入りました。
ですけど皆さんすごい優しい方ばかりなので、勇気を出して入ってみましょう。

熊本ビギナーズナイトの活動場所はどこ?

場所は、熊本市の「たまりBar」というお店です。
参加費は無料です。
たまりBarはチャージ無料なので、ドリンクや食べ物など自分で注文した分を支払うシステムです。

「ビギナーズ」となっていますが、厳密にビギナーじゃないとだめというわけではないです。
だからどなたでもご参加頂けます。

熊本市東区新外3丁目1-1

毎月第2土曜日の20時頃~ほどよい時間で終了です。

このような看板があります。
2階の外壁にも看板があるので割と分かりやすいと思います。
1階にはお好み焼き屋さん「しまだ」があります。

横の階段を上がっていくと、、、

はい、到着!
隣にもお店があるけど、間違わないようにね(^^♪

では熊本ビギナーズナイトへようこそ~~~
入ると、まっすぐ通路があって一番奥のソファに集まっています。

ドアの外から演奏する音が聞こえてくると思いますので入ってみてきてくださいな☆

ちなみに貸し切りではないので、一般のお客様もおられますので一般的マナーを守っていきましょう。
仲良くなれれば、拍手を頂いたり、リクエスト頂いたりして盛り上がります。

楽器はどんな種類の物でもいいの?

その前に、どんな楽器でもいいんですか?って聞かれます。

はい、「アコースティック」つまり生音で鳴らす物ならジャンルを問いません。

主に、ギター、ウクレレが多いです。
トランペットの方もいますし、民族音楽の笛を持ってこられた方もおられました。
バイオリンとかフルートなんかもあったら面白いセッションできるかもしれませね~(^^♪

男性も女性もわいわい楽しくやってますよ~

私は最近ギターからウクレレに乗り換えたのですが、ウクレレの方が楽しみやすい!
決してウクレレじゃないとダメってわけじゃないけど、ギターとは違う別の楽しさがあっていい。

音楽のジャンルはどんな物がいいの?

演奏するジャンルは自由です。
叫んだりしすぎるのはちょっとご遠慮ください;

特にステージ上で歌わされることはないです。
お店の普通のソファーで好き好きに歌って演奏していく形です。

今まで参加した傾向では、「J-POP」「70,80年代歌謡曲」「洋楽」など何でもありです。

ちなみに私が今回演奏した曲目は、
・どうにかなるさ かまやつひろし
・桃色吐息 高橋真梨子
・襟裳岬 吉田拓郎
・初恋 村下孝蔵
・Walking Blues  ロバートジョンソン

です。

若い方は最近の歌を、おじさんたちは一昔前の歌を演奏しました。

アニソンも歌いましたね~

盛り上がってくると、アドリブで合わせてくれたりするのでとても心地よくなります。

まとめ

今回は私が一番最初に帰宅(翌日用事あるため)しました。
23時ごろだったでしょうか?

いつもは日付が変わっても歌ってたりしてて、音楽っていいなぁと思います。
決して強制もなく、外野からのいじりもなく、練習のつもりで演奏もOKなところが好きです。

参加者も優しい方ばかりで、友達を連れて来たくなりますね。
お店の方やお客さんも良く聞いてくれて、拍手を頂いたりして嬉しいです。

歌だけでも全然OKですし、聞くだけでもOKです。
そして雰囲気を感じ取れたら、ちょっと自分もやってみようかなぁ~って思っていただけると嬉しいです。

以上、たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事