スポンサーリンク

こんにちはたいこです。

いやぁ、もう1か月が長く長く感じます。

3月いっぱい稽古中止(コロナの影響)。。。

これが本当に長い。

一人で黙々と練習も飽きてきたし、本も読みまくったし。

こういう時は先人の動画を見て、何か得るものはないか勉強です。

私の大師匠は「砂泊かん秀」先生です。

開祖の植芝盛平先生の内弟子として陸軍中野学校などで指導した後に、熊本で道場を開設されました。

その大先生の演武会の貴重な映像があります。
↓↓↓ (後半30秒は塩田剛三先生の演武です)

このとき60代らしいです。

それでもこれだけ動けたら凄いですよね。

見事な体捌きから繰り出される呼吸力。

自分も一人で真似してみたけど、とても追いつけない;;

そりゃ内弟子だから毎日何時間も稽古を何年も続けたら。

うん、当然身に付きますよね。

でも自分が同じ質と量を稽古しても、こんな風になれるか?

そこはYESとは言えないのが、とほほ。。。

でも合気道の話題になるとすぐに、塩田先生が~~~、岩間が~~~ 
ばかりで辟易してますが、砂泊先生の流れをくむ合気道を学べてとても誇りに思っています。

早く稽古再開しないかなぁ。。。

スポンサーリンク
おすすめの記事