スポンサーリンク

こんばんは。

今日はすごい雨でしたね。職場の近くに雷も落ちて女性社員がキャーキャー言ってました。

今日はダイエット記事ではなく、最近読んだ本の感想を書いてみようかと思います。

本田直之さんの「レバレッジリーディング」という本です。

「多読」をテーマとして、本を「斜め読み」する方法で1冊1時間で読んでしまう方法などが書かれています。

大事なことは、
・目的を持って読書する。
・アウトプットを必ずする。
・得たいことは本から16%つかめればOK

読みたい本から「何を学ぶか?」という目的を持つことで、無意識に目的のキーワードを拾っていくので、ざーっと読んでも内容を理解できます。

本を読み終えたらそこから得たことをメモとして書き出し、それを持ち歩いて隙間時間に読み返し実行できているか確認します。

本から得られることは全体のページの16%ほどなので、もっと読み飛ばしたところにも重要な情報があったんじゃないかと思っても心配無用なので、どんどん読んでいって問題ありません。

私はあまり成功という言葉は好きではないけど、そういう人たちはたくさん読書(半端ない量)していますし、たくさんアウトプットしていますよね。

最後に意外に心に残ったのは、「本を読むと時間が増える」です。
読んだ分だけ返ってくるんですよね。

長い目で見て自分に対する投資だと思って多読に楽しんでみようと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事