スポンサーリンク

ブログを始めて1年が経とうとしています。
Wordpressに乗り換えてからは半年ほどです。

私はこのブログで飯が食えるようになりたいです。
目指すは月10万稼げるようになること

その為に色んなブロガーの方にご指南頂いたり、ネタ集めを頑張ったりしています。

そして今度、有名なプロブロガーである染谷昌利さんに会えることもあって、著書を読んでみました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

さあ、ブログで飯を食うにはどのようにすればいいのか?
それをお伝えさせてください。

染谷昌利さんについて

私もこの本を読むまでは、染谷さんのことを知りませんでした。
最近になって様々なブロガーさんと会わせて頂いていますが、凄腕プロブロガーって本当におられるんですね。

染谷さんは人事採用の仕事をされながら、就活応援サイトなどを運営されておられたそうです。
それで、会社を辞められてブログで食っていく!と心に決めてある程度経った時に転機が。

当時出たスマートフォンの使い方などの情報サイトがヒットします。

そして、そこからプロブロガーとして一気に登ってこられたという事です。

そこには奥さんの理解などがあってこそだと思いますが、やはり想いの強さっていうのが大事なのですね。

ブログ飯を読んで得られること

そもそもブログ飯って言うからには、どうすれば飯が食えるようになるのか?

結論から言えば、「読み手が求めていることや役に立てることを丁寧に分かりやすく書くこと。

そのためには、馬鹿になれるくらい好きな事をやり抜いて、どんどん記事を書いていくことです。
私の場合は、合気道とダイエットと読書の記事をどんどん書いていくのが何よりの楽しみです。

また、書いてもらったことを小学生くらいの子に読んでもらうのも良いです。
そして、最初はアクセス数など気にしないこと!

SEOもそんなに気にせず、バンバン書いていきましょう。

そしてそれをプロブロガーや友人に見てもらって、どんどん手直ししていけば自ずと文章力も上がります。

また、記事の内容は実際に体験したことを書きましょう。
ただ読んだ新聞や雑誌の内容を書くだけでは説得力がありません。

そのためには毎日を常にアンテナを張っておく必要があります。

どうしてもアクセスが増えない時もある

実際、好きなことを経験して記事にして、毎日投稿して100記事も越えました。

けど、なぜかアクセスが増えないよ~~ って人。
それはコンテンツそのものが「つまらない」かもしれないし、
文章力がまだ未熟で、意図が伝わってないのかもしれません。

前にも書きましたが、色んな人に添削してもらうのがお勧めです。

好きなことでお金を稼ぐという事について

そもそもブログというのはお金を稼ぐツールではないことを知っておいてほしいです。

まずはアフェリエイトから始めよう

アフェリエイトとは「成功報酬型広告」と言います。
簡単に言うと、自分のブログが販売代理店になるようなものです。

自分が買ってみて良かったものをレビューし、購入用のボタンを配置したりします。
訪問者はそれでほしいと思ったらそのボタンを押して、販売サイトへ行き購入します。
そうすると自分にも報酬が入るという仕組みです。

私の場合、ダイエットに役に立った食品やグッズなどをこれからどんどん紹介していく予定です。

自分のキャラクターを定着させよう

好きなことを突き詰めていくと、自分のキャラというものが固まってきます。
超漫画に詳しい人だとか、時短料理に詳しい人だとか、温泉にやたら詳しいとか。

私の場合、合気道についてキャラを確立していきたいです。

私は~~な人だ!と言い続けることで周りの人は気づいてくれるのです。

リサーチを徹底的に行う事

集客できるブログを書くには、
・自分の紹介する商品
・他の人が求めていること
・実際の市場の状況
のリサーチを徹底的に行いましょう。

普段、立ち寄らないけど人気ある店に立ち寄ってみて、どんな人がいるのか?どんな商品が人気あるのか?など
本屋さんでも、全然興味なかった分野の本を読んでみたりなど。

やり方はたくさんあります。
そしてもし収益が上がったら、どんどん自分に投資してもっともっと経験値を増やすのです。

GIVE & GIVE」これが大事なのですね。

SNSを活用しよう

ブログやり始めの頃はいきなりGoogle検索でアクセス増加は難しいです。
まずは「知ってもらう」ことが大事です。
そのためには、SNSを活用しましょう。

私はFacebookとTwitterを使用しています。

ブログを書いたらFacebookとTwitterに連携しています。

そうして影響力をつけていきましょう。

失敗すればするほど成功するものである

失敗は成功の基とかいいますが、失敗を続けることは実は難しい。

失敗を続けようと努力すると何故か成功してしまうんですね。

それは「想い」が強いから。イメージありきの現実なのです。

何をやっても駄目だ!って人はダメになるように思考が出来上がっているのです。
脳は主語を理解できません。

だから「失敗しないようにしよう」と考えると、失敗するようになるのです。

どうしたら上手くいくかな?と考えながら行けば、途中成果が出なくても成功してしまうのです。
だから好きなことをどんどんやってマニアックに尖っていけばいいのです。

みんなに好かれようと媚を売るのは、飯が食えるブログにはなりません

まとめ

この本は、ブログで飯が食えるためのテクニックを書いたものではなく、「マインド
すなわち「心構え」を主に書かれています。

基本は「読者の役に立つ良質な記事」を書くことが基本です。

そこからSEOとかデザインとかを考えればいいんです。
あ、インデックス登録は忘れずにねw

広告もどこに張ればクリックが稼げるのか、たくさん試してください。

そしてブログで一家を養えるくらいになりましょう!

私はそのつもりであと10記事で100記事を目指して毎日書いています。
「想い」を強く、相手の目線にフォーカスを合わせて「楽しく」書いていくこと。

そうすればブログ飯を実現させることも不可能ではないはずです。

みなさんもこのブログ飯を読んで、大切なマインドとちょっとしたテクニックを学んでみませんか?

以上、たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事