スポンサーリンク

春先は年度も切り替わるためか、見学者や入会者が多くなります。

とても嬉しいことです。

自分が通ってる道場は人少ないので、嬉しいです。

さて、新しい物事はいつ始めるのがいいのか?

結論から言えば、「いつでも良い」です。

とはいえ、時期的に年末から正月は難しいですよね。

だから新年度は、気持ちも切り替わり「やってみよう!」となりやすいのかもですね。

私が3月に入って始めたことが、新しい読書術です。

ノート(メモ帳)を4等分して、気づいた事や実行してみたいことなどを書いていきます。

これは「地頭」を鍛えるのに最適だと思います。

合気道も最初のうちは技掛ける時に頭使って考えてしまいます。

慣れてくれば、感覚で体が覚えてるから自然と出てくるようになります。

考えるな、感じるんだ(ブルースリー)と言われますが、

私は最初は、一生懸命考えていいと思いますよ。

そのうち余計なことが抜けて行って、できるようになりますから。

今夜も砂泊先生の講和を聞きながら、呼吸力って何だろう?

って考えています。

ではおやすみなさい。

スポンサーリンク
おすすめの記事