スポンサーリンク

今日は合気道の「指導者講習会」の日でした。
指導者講習会とは、これから指導者として道場を引っ張っていく人向けのちょっと上級クラスの稽古です。

私の所属する、親徳館からは先生と私の二人だけでした。
稽古のある阿蘇の道場に着くとまだ誰も来てませんでしたので、先にお昼することにしました。

ここは道場の先生が自ら切り開いた道場なので、とても見晴らしが良いです。
阿蘇の山々がとてもきれいに見えます。おまけに良く晴れています。
ごはんもおいしいです。

そうそう、今日から糖質制限始めました!

さて、稽古が始まりました。
総勢30人ほどです。

主に呼吸力を中心とした技の練習でした。
まだ初段の私には、力を抜くというのが難しい!!

いつになったら先生の域に達せるのだろうか。。。。

ひとつ、コツになったことがあります。

「相手の力を吸収する」
感覚としては、相手に密着した瞬間に肘を抜くようにすると上手くいきました。

これをつかめば私の100キロの体重を活かせるぞ!と、お言葉を頂きました。

さっそく次回の稽古で試してみたいと思います!

やっぱり、ちょい難しいレベルに挑戦するって大切ですね!

スポンサーリンク
おすすめの記事