スポンサーリンク

合気道の稽古が再開して、うれしい~

それにしても雨が凄い!

稽古は蒸し暑い!

うちの稽古は割と体動かす方なので、汗がダラダラドバーー!ってなります。

休憩の時に先生のお話がありました。

演武(技をどんどんつないでいくやつ)はするときは、

複数の技が連続するのではなく、

1つの動きの中に複数の技がある、とイメージすると良い。

な、なるほど。。。

今まで足し算で考えていました。

でも実際はゴールを決めることで全体をイメージします。

そしてそれぞれの技を繰り出します。

初段に近づくと、演武の練習も始めるのでとても良い話を聞けました。

もう一つ

礼拝の時は何を考えたらよいのか?

先生も、大先生にそのように質問したことがあるそうです。

なんて言ったかな。。。

「最高の自分を発揮させてくださってありがとうございます。」

みたいなことを考えると良いという事でした。

感謝することって大事です。

稽古「させてもらってる」んですから。

最後に、段を持ったりすると「おごり」が出てきます。

私もつい人に教えたくなるんです。

でもそれは自分が相手より「上だ!」って見せつけたい心の表れ。

自分はまだ、何も出来てない。

そう思って毎日合気道のことを考える。

そう心がけていきたいと思いました。

スポンサーリンク
おすすめの記事