スポンサーリンク

 今週はお盆休みで稽古もなく、のんびりビールでも飲みながらブログを書いたりしています。
 何もしてない時も稽古のうちだなぁ、と思います。

 あまり無理して稽古するのも良くないからですね。

 以前私はフィットネスクラブのスタジオエクササイズにハマりまくってた時期がありました。

 で、ある日やっちゃったんです。
 そう、「ケガ」です。

 今日は怪我の想い出と怖さについて、ちょっとしたメモ書きをしてみます。

 その時は着地に失敗して思いっきり足を挫きました。
 あまりの激痛にタクシー使って帰ったくらいです。

 翌日病院に駆け込んだら、案の定骨折でした💦
 それから全治6か月かかりました。
 もちろん仕事の契約は破棄になりましたし、会社からもかなり怒られました。

 これを契機に辞職しちゃったんですけどね💦

 だから無理して稽古に励むのも考えどころだな、と思います。

 友人は、前受け身で肩を骨折しちゃいました💦
 膝を痛めた人もいます。

 怪我には本当に注意しましょう。

 かといって今私は膝がとても痛いです。
 正座するときに膝を付くと、皮がずる剥けたような激痛が走ります。
 特に後ろ受け身をして膝をついたときなんかは地獄です。

 おそらく水が溜まってるんだと思います。
 お盆だから病院開いてないんですよね。。。

 話は戻りますがフィットネスで骨折してからは、それっきり辞めてしまいました。
 「やる気」も折れてしまうんですよね。
 怪我はそれくらい精神的な物を壊してしまいます。

 仕事をしていれば支障が出ますし、独り暮らしだと本当に何もできなくなります。
 私の場合、この骨折がきっかけで生活が一変しましたね。
 転落の方向へ、です。

 それから数年して合気道に出会って何とか現状に回復したところです。

 ところが、骨折した骨は完全には繋がっていなかったことが判明しました。
 あそこの病院はやぶ医者だったんですね。。。

 だから足首をストレッチすると痛みがあるんだなぁと。 トホホ。。。

 とまぁこんな風に怪我すると後悔することが多いです。
 骨が折れて繋がると以前より強化される!
 なんてこそはあり得ませんから! サイヤ人じゃあるまいし!

 なので休める時は休む!
 全力もいいけど、8分目で稽古はやめておくのも大事です。

 お金もかかるし、失うものも多いですから。
 ですので一生かけて合気道やスポーツを楽しむために怪我には気を付けていきましょう!

 という、お話でした。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事