スポンサーリンク

合気道の稽古後にアイシングとストレッチを始めることにしました。
経緯は以前の記事に書いております。

今日は保冷バッグに氷嚢に氷を詰めたやつを入れて持っていきました。
サポーターと氷嚢が一体になった物もあるんですね!

日曜日の夜の稽古に使う武道場は畳が硬いので、正座しての技や後ろ受け身が辛いです。
また冷蔵庫も置いてないので稽古が終わる前に溶けてしまわないかと心配でした。

結果から言うと、半分くらい溶けてました。。。
やはり冷蔵庫置いてほしいですね。

さて、稽古は運のいいことに? 今日は先生が私用でお休みということで、準師範の方が指導されました。
人数も合計3人でしたので、武器技(短剣、木剣、杖)をやりましょうということでした。
だから正座した技もないし、後ろ受け身もそんなに無いので膝のことを心配する必要はなかったです。

久しぶりに武器技を練習したので、体が窮屈になり大変でした。
右膝は全然痛くなかったですが、1回だけ後ろ受け身して左ひざを突いた時に激痛が来ましたTT

だから準師範の見本の時は許可を得て立ってました。
無理は禁物です。

軽く太腿とハムストリングのストレッチをしました。

稽古が終わり膝の具合も確認しましたが、熱を持ってる感じがしました。
氷嚢も溶けてる割には冷たかったので、その場で冷やしてみました。

しかし稽古終了後すぐに武道場は施錠されるので、膝に氷嚢を固定してそのまま車を運転して帰りました。
20分も経てばかなり膝が冷たくなるので、帰宅後にすぐにお風呂に入りました。
これで温めなおされるので膝の血行が良くなります。

患部は特に違和感はなかったですが、指で軽く押すと痛いですね。
この調子で毎日アイシングとストレッチを続ければ膝の状態も徐々に良くなってくると思います。

そしてまた自由技(投げ10本)を受けれるようになりたいです。

また、スロトレ(4秒筋トレ)も毎日欠かさずやることでダイエット体質にしていきたいと思っています。

今日は短いですがこの辺で失礼いたします。

たいこでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事