スポンサーリンク

こんにちは、たいこです。

合気道はダイエットに効果がありますか?
という質問を良く受けます。

率直に言うと、「あまり期待しない方が良い」です。
身も蓋も無いこと言ってすみません💦

合気道ではダイエット効果は期待できない理由

「あまり期待しない方が良い」理由について。

投げ技などの大きく動く技を1~2時間続ければ効果はあるでしょう。
真夏などで1時間投げっぱなし練習をすれば、滝のように汗を掻きます。
しかし、呼吸力(合気道特有の力の使い方)の練習ともなると殆ど動きません。
だから痩せるほどの効果は見込めません。

私は100キロあり、ダイエット目的で稽古しています。
しかし、痩せたとしても1か月で1キロが限界。
1キロは浮腫みの分なのですぐに元に戻ります。

そもそもダイエットとは

ダイエット=痩せる
という事ですが、運動だけで痩せるのは難しいです。

と言うのも私は今ダイエットセミナーで実体験中なのです。
痩せるメカニズムというのがありまして、運動ではその機能が働かない。
と言うより、血糖値が不足した状態じゃないと体内の脂肪をエネルギーに変えることが出来ないんですね。
これを糖新生(ケトン体質)と言います。

つまり食事管理が大事なわけです。
血糖値を上げない食事となると、
「糖質制限」
が有名です。

だから私は糖質制限を実践していています。
現に徐々にですが体重が減っています。

だから運動だけでは痩せませんよ。
という事です。

ケトン体質になったうえで、合気道すれば効果はさらにアップするでしょう。

ダイエット以外の効果について

効果ないない、言ってたら凹みます。。。
他に何か効果ないかと言いますと以下の効果があります。

体内の循環が良くなる

この効果は大きいと思います。
準備運動や技の一つ一つの動きが、体に良い影響を与えるのです。

知人には脂肪肝が治った人もいましたよ!

腎臓の機能が戻った人もいます。

大きな筋肉を使った動きが、体の排泄能力を高めるからだそうです。

姿勢が良くなる

合気道は姿勢を重視します。

相手に持たれかかったりすると技はかかりません。

背筋をピンと真っすぐすれば稽古の効果も出てきます。

それに伴い猫背だった人が段々と姿勢よくなっていきます。

お腹に意識を集中することが習慣化できたからだと思います。

精神面が強くなる

武道は精神修行だ!なんてよく聞きますね。

私も合気道始めた当初は、精神面でボロボロでした。

喧嘩しそうになるし、気分の抑揚は激しいし💦

でも何年か続けたせいか、いつの間にか穏やかさが付いてきました。

要因として、
・年数が経つと後から入門した人の面倒を見る
・自分自身の価値観が変わる
・自信がつく
からだと思います。

今まで自分と他人を比較して凹みまくりでした。
今では過去の自分と比較して成長度を実感しています。

合気道の精神の「絶対的自己完成の道也」というのがあります。
まさにこの部分のことを意味しているのだと思います。

まとめ

結論をまとめると以下の通りです。

・合気道はダイエット効果は期待しない方が良い
・本格的に稽古量を増やして汗を大量にかけば効果は期待できる(ただしハード)
・合気道は人間の内面的な部分を成長させてくれる

ダイエットは運動よりも食事管理です。
食事管理が出来てこその運動なのです。

だからあまり無理して稽古の鬼にならないこと。
ケガしちゃったら元も子もなくなるです。

やはり合気道は内面の成長が大きいと思います。
内臓が調子よくなったり、血液検査が良かったり。

ストレス発散にも効果的ですね。
疲れを取るためには運動が一番だという話も聞きました。

みなさん無理なく運動しましょう。
本格的にダイエットする場合は専門家に通いましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事