スポンサーリンク

今日は日曜日ということで有段者が多く、濃い稽古内容となりました。

呼吸力の稽古は無かった分、投げ技や後ろ取りなどが多かったです。

なので前受け身する機会が多く体力使いました。

私は今、前受け身の練習にはまっています。

私の通っている道場は前受け身が美しい方が多いのでとても刺激されます。

綺麗な弧を描くように、ふわっと受けをされます。

あんな風に連続して受けができたら格好いいなぁと思います。

もう何年もみてるけど、なかなか受け身が上手くなりません。

先日何気なく、他の方との受け身の違いを凝視してました。

やっと気づいたんです。

他の方は潜る様に頭から受け身に入ってます。

しかし、綺麗な人は脚で跳ね上げてる感じがします。

だから遠くへ受け身が出来るんです。

よく相手を前に数人寝かせてその上を受け身で飛び越える映像があります。

あの練習自体がすごい!ってわけではないんですが、

そういったハードな練習の成果のたまものなのだなと思いました。

というわけで、今は受け身にする時、後ろの足で蹴り上げるイメージでやってます。

なるべく遠くへ。

2回に1回は背中から落ちて、「う!」って言いますけど。

それでも「なんか前より良くなった」と言われる分嬉しいですね。

これからの稽古が楽しみになってきました。

スポンサーリンク
おすすめの記事