スポンサーリンク

砂泊先生の演武の動画をしばしば見させていただいてます。

呼吸力から武器技、多数者などどれを見てもすごいとしか言えないです。

特に自分は呼吸力の鍛練が好きなので冒頭の部分をよく見ます。

呼吸力は「力を抜く」ことが大事です。

実際やってみるとわかりますけど、抜き方がわからない。

脱力したつもりでも「まだ力んでる」って指摘されます。

いやいや、抜いてるよ って言っても、

「それでも力を抜くんです。」

と説明されます。

砂泊先生の講和で、相手に腕を取らせてあっという間に崩すシーンがありました。

その時は、相手が掴んだ腕を話すと、

だら~~~んと、砂泊先生の腕が下がっていました。

完全に「相手に任せる」状態だなということが解ります。

と、わかってても自分は脱力がまだまだ難しい。

本来は簡単なはずなのに、簡単だからこそ難しい。

矛盾した言い方ですけど、それが本質なのだと思いました。

別の先生からアドバイスを受けたんですが、

いきなり、が!っと腕を取らせるんじゃなくて、

少しゆっくりやると覚えやすいよ。

とのことでした。

早速、今夜の稽古で練習したいともいます。

スポンサーリンク
おすすめの記事