スポンサーリンク

先日はセミナーに参加してきました。
毎回、色んな気づきがあってワクワクしながら参加しています。

講座時間も1日中なので大変中身の濃いものとなりました。

今回も内容をアウトプットしたいと思います。

間違いがありましたらご指摘ください。

5つの愛情表現タイプ

人にはそれぞれ心にささる愛情表現タイプがあります。

主に、以下5パターンです。

言葉タイプ

好き」とか「愛してる」とか直接言葉をかけられることで愛情を感じるタイプです。

「私のこと好き?」など良く聞いてくる彼女さんがいたら、このタイプですね。
どんどん言葉をかけてあげましょう。

スキンシップタイプ

まさに「触れ合う」ことで愛情を感じるタイプです。
ボディタッチもそうだし、距離が近いのもありますかね?

私は実はここかもしれません! うほ

時間共有タイプ

一緒に過ごす時間を共有して楽しむことで愛情を感じるタイプです。

同じ趣味、例えばアウトドアとかそうですね。

近所でも毎週土日に家族でどこかに出かける家族がいますが、まさにこれなのでしょう。

奉仕タイプ

尽くされると愛情を感じるタイプです。
何か手伝ってあげたり、手伝ったりと、相手の為に何かすることされること。

そういったことに愛情を感じるタイプです。

サービス精神豊富でもありますね。

プレゼントタイプ

そのまんまです。

プレゼントなど、物を貰うことで愛情を感じるタイプです。

貰いっぱなしではなく、貰ったら感謝の言葉を忘れずにね^^

いずれも同じタイプ同士なら理解しやすいし付き合いやすいです。
逆に自分と違うタイプである場合、物事の訊き方に注意が必要です。

言葉タイプにプレゼントしても響かないし、時間共有したいのに言葉攻めされても響きません。
相手に合わせていきましょう^^

訊く時は軽く冗談も言えるといいですね。

告白について

デートも重ねたところで、いよいよ告白です。

よくデート3回目で告白しましょう、と言います。
しかしこれは「スムーズ」に3回出来た場合です。
ちょっとまだかなぁと思う場合はもう少し回を重ねましょう。

3つの重大要素

告白するときには、3つの要素が大事になります。
それは、

    1. フィーリング
    2. ハプニング
    3. タイミング

フィーリングは言わずもがなって感じです。
ハプニングは自分で起こしましょう
例えば、ノープランデートで彼女がテンション下がってるとこから、サプライズ!とか。
その気になればリムジン&クルージングなんてのもやってみましょう!

タイミングも重要ですよね。
別れ際にするとか、会ってすぐにするとか、人ごみの中とか。
ちゃんとタイミングをつかみましょう。

告白OKしてもらえる理由

そもそも何故、告白をOKしてもらえるのでしょう?

それには大きく3つの理由があります。

    1. もう、好きになってる
    2. 好きになれそうな気がする
    3. 押しに負ける

好きになってもらってるのは最高ですよね。
好きなれそうかな?ってのもとても良い印象持たれてる証拠です。

押しに負けるケースは、Mな感じの女性が多いかもしれませんね。
吊り橋効果を利用してもいいかもw

そして告白の言葉ですが、端的にシンプルにいきましょう。

「好きだから、付き合ってください。」
「僕の彼女になってください。」

などはっきりとシンプルにね。

小ネタとして、「左耳」に声かけると感情に響くらしいですよ!

もし告白してだめだったら。。。

勇気をもって告白したのにフラれちゃった。。。。

(´;ω;`)

でもそんなときにもリカバリーできる言葉があります。

もう1回チャンスありますか?

よく月9なんかで聞いたセリフですね。
言ってみたいわぁ。

とにかく、相手の心を動かすにはどうしたらよいか?
そこを考えて行動しましょう!

自分のマイナスビリーフを知る

ビリーフとは、自分の思い込みみたいなものです。

仮に自分がなかなか彼女が出来ない理由をあげるとしたらどんな言葉が出てきますか?
私の場合、
1.話が下手だから
2.太っているから
3.収入が低いから
4.おじさんだから
5.自信がないから

となります。

これらは全て「思い込みです」
実際はそうではないんです。

上記1~5をプラスに転換してストーリー化していくことが大事になります。

例えば、話が下手 → 聞き上手
太っている → 穏やかな性格
おじさんだから → 人生経験が豊富で何でもリードできる

です。
その為に良い方法があります。

「紙に書くこと」です。
これで客観的にもなり、書いていくうちに面倒くさくなってどうでもよくなります。

婚活にも仕事にも成功の秘訣とは

さて、何事も成功したいですよね?
その秘訣と言うものがあります。

それは、「できる」「できない」を考えないこと!
いずれも錯覚です。妄想です。

私もかつて、過去に女子に悪口言われて女性が苦手になりました。
そこから女性は悪いことしてくるから気を付けろ、という意味付けをしました。

だから女性と会話すると、自分には楽しませられない、つまらないなど考えます。

でもそれは「錯覚、妄想」であり、存在しないものなのです。

この錯覚に引きずられると、「何もしない」状態となり、成功もしなくなります。

成功はイメージすることで現実化します。
イメージありきの現実なのです。

イメージすれば体が動きます。そして結果が出ることで成功します。
そして行動が速い人が勝つのです。

実際にお付き合いがスタートしたら

ちょっと話がそれましたが、実際に交際が始まってみたらどうしたらいい?
なんて考えちゃいますよね。

なかには、付き合ってすぐ別れてしまうカップルもいるみたいです。
主な理由は、
1.心の距離が遠くなる
2.豹変する
3.気を使いすぎる

男は付き合うことが決まると、そこがゴールになってしまう傾向があります。
そしてあんなに積極的だったのに、急に「釣った魚に餌をやらない」状態になるのです。

それと、自信ない人に多いのが、「崇めて」しまうケースです。
自分もそんな感じでした。これって本当にだめです。

さて、ここでも3つの重要なキーワードがあります。

    1. C(コミュニケーション)
    2. O(想い出)
    3. O(思いやり)

このキーワード「COO」について考えてみましょう。

「コミュニケーション」
これは付き合いだすと豹変するタイプですね。
先に言った通り、「釣った魚に餌をやらなくなる」から分かれます。
気を付けましょう。

「想い出」って重要です。
大きなことをしなくてもいいんです。
女性は小さな小さな出来事をとても記憶してくれています。
「時間共有」タイプの方は特に大事にしたいところですよね。

「思いやり」とは何でしょうか?
やさしさと思いやりの違いって何だろう?

一説には、困ってる人を助けてあげるのは「やさしさ」
その後も、あの人は元気でやってるだろうか? と想うことが「思いやり」
であります。
つまり、「相手の目線に立って考えること」です。

これら「COO」を大事にすることで、付き合ってすぐに破局なんてことは避けられると思います。

更に言うと、今後どのようなイメージで付き合っていきたいかを書いてみるのも効果的です。

プロポーズについて

さぁ、いよいよプロポーズ!
はっきりと記憶に残るような言葉で言いましょう。

タイミングも重要です。

さてここで必要な3点セットがあります。

    1. 指輪
    2. 言葉
    3. 場所

指輪はもちろん、婚約指輪ですね。
セミナーでは婚約指輪と結婚指輪の区別がつかない!って質問があって盛り上がりましたね。

実は私も知りませんでした。あはは!

タイミングも重要ですが、どう察知すればいいか?
それは常日頃、ジャブをかましましょう!
その反応で見極めましょう。

逆に、彼女が友達の結婚の話題を頻繁に出してきたりすると、いいタイミングかもしれません。

テーブルにゼクシィ置いてあったら、もういっちゃってください!

プロポーズの言葉も色々ありますが、調査によりますとやはりシンプルなのがいいみたいです。
「僕と結婚してください」
これですね。

「結婚する?」なんてのはNGですよ~ 上から目線にとられるの。

後、演出として「フラッシュモブ」を危険らしいです。
どんなのかわからないけどw

場所も大事です。
駅の改札なんてご法度。
もちろん道端も。

やはり夜景の素敵なレストランでしたいですね。
コース料理で、最後のデザートの後くらいがいいころ合いでしょう。

是非、素敵な想い出にしちゃってくださいね。

まとめ

さて、まだ彼女すらいないおいらがここまで偉そうに語りましたが如何でしたか?

お前が頑張れよ!って言われそうですねw

とにかく、相手の立場に立って考えること。

成功するイメージを持ち続けること。

嫌われたらどうしよう、みたいな思考は自分目線です。

私は婚活はこれから場数を踏んで、早く連絡先を交換するとこまでいかないといけないです。

今回のセミナーはこれで最後となりましたが、とても勉強になりました。

何よりも、物事の視点が変わりましたし、雰囲気も柔らかくなったね、って言われました。

これらの経験を活かして、素敵なパートナーを見つけていきたいと思います。

先生、ありがとうございました!

たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事