スポンサーリンク

今夜は別の道場(教室)の方をお招きしての稽古でした。

人数も多くタイミングとしても良かったと思います。

稽古内容も呼吸力を重視した内容で、見た目は地味ですがとても実のある稽古でした。
中でも密着した部分を力を抜いて相手にまかせる、という砂泊大先生の合気道を体得すべく頑張りました。

まだまだ呼吸力の足元も見えてませんが、毎回の稽古がとても楽しいです。

そして私の所属する連盟の演武会が7月20日に開催されます。

今回は私と先輩の二人で連続技をすることになりました。

大きな動きで観客にもわかりやすい技とかを模索しています。

演武を完成させるのも大事ですが、完成までに持っていくプロセスを楽しむのも大事ですね!
一緒に話し合い、お互いに得手不得手を認識したうえで実践に臨む。

そういう心の修練こそ武道の求めるものだと思います。

さて、今日は短い日記となりましたが、今月はなかなか書く時間が取れず悔しい思いです。
もっといろんな合気道を楽しんでいる人たちと交流していきたいです!

たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事