スポンサーリンク

超久しぶりです。
扁桃腺が腫れて2週間寝込んだり、仕事が変わったりとなかなかブログに手を付けられないでいました。

さて、先日4日間とある合宿に参加してきました。

自分はどうありたいのか?
自分はどういう人間なのか?

それを突き詰めた4日間でした。

正直辛かったです。

自分がどうありたいかを理解するためには、「自分と本気で向き合う」覚悟が必要です。

どうにかなるさ、という考え方でいると痛い目に遭います。

私も最初はちょっとがんばればいいかな?と高をくくっていました。

ところが始まったとたん、本気とは何か? 覚悟とは何か?

もう後戻りは出来ない。

とことんに自分と本気で向き合う4日間がスタートしたのです。

色んな事がありました。

もう帰るという人。自分を全く出せない人。頑張ってるのに、報われない人。

それら一つ一つにちゃんとした意味があるのです。
なぜ自分はそうなるのか? そこをしっかり見つめて、周りの参加者からのフィードバッグも真摯に受け止めます。

大事なことは、正直であること。全力であること。オープンであること。

私は4日目にしてやっと答えが見つかりました。

その間に受けたフィードバックはそうとう堪えました。

けれど、どれも全部みんなの愛がいっぱい詰まったフィードバッグだったんです。

一人では何もできない。格好つけたってどうせバレてる。

俺は馬鹿なんだ。格好悪い。だっせーーー!!

それでも自分を愛していきたい。

だからこそ本気で臨んだ4日間でした。

最後に参加者やスタッフみんなでハグしまくって、思いを吐き出しました。
私はプライドと言う殻を少し砕くことができました。
でもまだまだ殻は残っています。

これからもみんなとは付き合っていきたいし、時には厳しいフィードバックも欲しい。

本気じゃない奴には厳しいよね。

でもアメだけじゃ人は動かないから。

愛の鞭。

昔はそういう人いたけど、今じゃちょっとやるだけで体罰とかうるさいし。

次のセミナーは参加できないけど、その次にあるときは絶対行きます。

それまで俺は今を本気で生きるのです。

そして当面は7月と8月の演武会を本気でやり抜くことを約束します。

たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事