スポンサーリンク

今日は取り組んでいる「糖質制限」についてです。

始めたのは昨年11月
そしてやり方とか自分の体質を知ったのが2カ月ほど前。

それで不足していたビタミンや1日に必要なタンパク質の量から食事メニューを再考しリトライしました。
ところがところが、タンパク質を摂れば摂った分だけ体重がどんどん増える~~(´;ω;`)

最初はまだ燃焼体質になってないからだろうと思い、静観していました。
でもここまできて3キロ増えちゃったから、一旦本当にやり方が合っているのか見直してみました。

効果が出なかった理由を振り返る

前回カウンセリングしてもらった時に指摘されたのは、

    1. 栄養が不足している
    2. タンパク質を分解出来ていない
    3. なんらかんらで糖質を摂ってしまっている

栄養不足は一番衝撃でした。
タンパク質が全然足りていなかったのです。
なのでその日から1日に必要なタンパク質量から、1日の食事メニューを再考しました。
そしてビタミンBとビタミンCのサプリを購入して毎日摂取しています。

肝臓の値も低かったことも衝撃でした。
せっかくタンパク質を摂っても、肝臓の機能が低ければ分解して栄養として扱うことが出来なくなります。
もともと肝臓が強くないのかなぁ。。。💦

最近週末に飲み会が多いのですが、ハイボールと野菜と肉に注意を向けています。
だけどドレッシングとか味付けに糖分が多かったのかもしれません。
なんらかんらで1日の糖分が100超えてかもです。

1日の食べたものを振り返ってみた

さて、1日の食べたものです。

今は弁当を作ってもらっています。
当然、米などの炭水化物はありません。

・卵焼き
・魚
・肉
・ブロッコリー
・レタス
・煮物(豆腐と大根のみ)

こんな感じでしょうか。
またお腹すいたらサラダチキンを貪ってます。

飲み物も、お茶かブラックコーヒーか水のみです。
もちろん飲み会の時もハイボールです。

そういえば、小腹がすいたときに大麦のウェハウスみたいなやつ食べてました!
これはだめですね。
ほんのひとかけらですけど💦

調味料を見直してみた

知人に相談した時に指摘されたのが、調味料に人工甘味料を使用したものを使ってないか?です。
早速台所を捜索してみると、ありました。

パルスイート

パルスイートについては以下を参照されてください。

糖質制限開始と同時にパルスイートを使うようになりました。
ところが、これの成分の一つに「スクラロース」「アステルパーム」という人工甘味料があります。

Google先生に調べてもらうと、肯定派と否定派に分かれるみたいですね。
科学的に危険!とか実証されたわけではないので私もダメとは思いません。

こういう健康に関する論争って昔から延々と続いてますよね。牛乳とか(笑)

まぁでも今回はアドバイスに則り、パルスイートからラカントに変えてみることにしました。

ラカント

ラカントについては以下を参照されてください。

明日から使用開始して10日間の検証を実施してみようと思います。
しかしこんだけして効果出ないのも悔しいなぁ。。。

ラカントに含まれる「エリスリトール」は糖アルコールと呼ばれる甘味料です。
ただ、お腹が弱い人は要注意らしいですね。

詳しくは以下の記事を参照されてください。

ネット上には無数の記事があるのですがどれが本当なのかわからないですね。

とりあえず明日からリスタートです。

まとめ

今回は糖質制限のやり方を見直し、食事メニューを再考することが目的です。
日々のストレスがものすごく、ついつい何かしら糖分を摂っちゃってることもあります。

一粒だけ、の積み重ねがでっかい脂肪になって返ってきてるみたいです。

人工甘味料がダメとかそういうことじゃなく、何を目的に摂るかが大事ですね。

ちょっと心も引き締め直すにはいい機会だったかもしれません。

好きな物を食べられないってのは辛いですが、これも未来のため。

仕事にも婚活にも減量は必須なのでこれから楽しみながら、糖質制限にリトライしてみたいと思います。

たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事