スポンサーリンク

金曜日は生まれて初めての合コンに行ってきました。
企業主催のちゃんとしたやつです。

初めて合コン行く人はどんな感じで催されているのか気になるかと思います。
ちょっとその辺りと感想を書いてみました。

がんばるぞー!

男5で、女性7といった感じでした。

場所は熊本の下通にある「魂SOUL」というBarです。

初めてくるお店ですが、スタッフの方はとても丁寧応対してくれました。

初めて合コンに参加するために必要な事

私自身も合コン初めてだったので緊張しました。
そもそも参加する理由は、「婚活」のための会話の練習です。
どうしても女性との会話に慣れておく必要があるからです。

1応募方法について

今回の合コンは、仲良くさせてもらっている方の主催で、Facebookから申し込みました。
他には、新聞社の情報誌とか、市町村が独自に企画サイトを制作して募集している場合もあります。

それともう一つは「お誘い」を受けることでしょうか?
これは婚活してて気づいたのですが、男性は一人で参加される方が多く、女性はお友達を連れての参加が多いです。

何故かというと、男の場合どうしても同じ人を好きになったら気まずいし、戦いになるからでしょう。
女性の場合は、一人じゃ不安だし!というのが大きいかと思います。

2合コンの参加費とその他費用について

これは企画者によりけりなんですが、相場的には男性5000円女性2000円か3000円くらいじゃないでしょうか?
中には女性は1000円、もしくは無料!なんてのもありますけど、そういうのは行きたくないですね。

メシモク(ごはん目的)の人って必ずいますからね。

3急遽、参加できなくなったら?

今回も天気が悪いとか仕事の都合で欠席される方がおられました。
開始時刻直前のキャンセルはマナーとしてナシです。

キャンセルについては、前日が~~円。当日が全額。
のようにシステムを組まれてるとこが多いです。
ホテルのキャンセル料みたいな感じですね。

女性の方々とどのように接していけばいいのか?

さて、参加費も払って、荷物も預けてドリンクも頼みました!
続々女性陣が来店されてきます。
ここで満面の笑顔で挨拶しとかないとですね!

そしてどうしていいか分からない様子だったら軽く案内してあげましょう。
先に好印象作戦ですね。

今回心がけたマインドは
相手に興味を持つこと
相手の話に対してリアクションをしっかりすること
共感することと質問返しすること
声をしっかり出すこと
あまり気を使いすぎないこと
です。

開始時刻になりました。
今回は男性が少なめという事で、女性2or3対男1というちょっとハードな展開。
テーブルが3つに分かれていて、30分ほどで男性陣がローテーションするスタイルです。

最初のテーブルには女性が一人でした。
「こんばんは。今日は渋滞してましたね~~」

みたいな感じであいさつし、もうすぐお友達が来るとのこと。
そして遅れて来店されて改めて挨拶

「こんばんは、はじめてまして~」
「お仕事帰りだったんですか?」
みたいな天気や渋滞やお仕事大変で~、みたいな会話で相手の趣味趣向を分析します。

「今度海外旅行行くんですよ~~」
おお、旅行好きなのか~ ならば

「へ~!旅行いいですね! いつごろ行かれるんですか?」
「3月です。友達一緒に(^^♪」
ふむふむ

「友達とだと楽しいですよね! どうして@@@(場所)に行こうと思われたんですか?」
「日本にない景色で癒されたいからです~」
ほうほう、お疲れ?ですかな。

「それいいですね! 景色に癒される。わかります」
「そうなんですよ~、旅行行かれないんですか?」

おお、質問返し。
「実は海外未経験なんですよ~。まずはどこからがいいですかね?」
「韓国とか近くてすぐ行けるからおすすめですよ♪」

こんな感じで、聞く7割、話す3割を心がける。

さすがに一人なので大変そうに見えたのか、主催者がヘルプ参加してきました。
しかしこの方が話が上手すぎて、おもしろい!
合いの手もうまいし、何しろ間がいい。

参考になります。
そんな感じでどんどん各テーブルを回っていきました。

どんな人たちが来るの?

終盤になると、途中経過投票みたいなものをします。
これは、また話したいな~と思う人を主催者に教えることです。

私もある人の名前を送りましたら、その人の席に案内されました。

さて、どういう方々が参加されているのかと言うと、男性は自営業や会社員など様々です。
女性陣は総合職が多い感じでした。

中でも若い男性二人組はとても話が面白くて、そこの女性陣は大爆笑していました。

最後にその人と同じテーブルになったのですが、自分の存在が霞ましたね。。。。💦

そんな感じでお時間が来ました。

果たして結果は? まとめ

結局、その話の面白い人に意中の人を持ってかれました😿
ただ思ったのは、男が一方的に喋って盛り上がって女性に大うけだったとしても
女性がウケてるのは最初だけなんだろうな、と思いました。

後半からは飽きてるのかわからないけど、合わせてくれてるんだろうなとも感じました。

合コン終了後にみんなそそくさ帰っていったしw

本当に印象良かったらライン交換とか進んでやるはずですよね。

男が喋って楽しかったと感じたら、それは危険信号です。
女性は辟易してる可能性が大きい!

なるべく女性に話しを楽しくしてもらって、男性が聞きながら盛り立てていく。
それが大事だなと、思いました。

さて、明日は婚活です。
同じマインドを持って楽しんでいきたいと思います。

以上、たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事