スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

昨年から冬はとても寒いです。

稽古始でしたが道場は凍てつく寒さでした。

足の指が感覚無くなりますね。。。

私の通っている道場は何とか無事に稽古が出来ています。

今年は指導者経験ももっと積んでみたいと思います。

また、新年度になり昇段昇級者も一気に増えてますます活気に満ちてきました。

さて、最初の稽古は呼吸力を中心に練習しました。

力を抜く、という基本的なことが改めて難しく感じました。

最後は参加者が多い為、連続掛かり稽古をしました。

そうそう、見学者も来られて嬉しかったですね。

武道はその名の通り「道」ですから、闘争術を教えるのではなく、道を教えるものです。

相手を倒せて、やった!
@@先生の技が出来た!

とかそういう次元の話ではなく、力と力がぶつかれば争いがおこる。

相手を受け入れることで、争わず結果として勝つ。

そういう考え方、生き方を身に着けて行ってもらえたら嬉しいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事