スポンサーリンク

熊本の春の風物詩
くまもと春の植木市」に行ってきました。

親が行きたいと言うもので。
というか、「ブログのネタになるでしょ。」と言われました(;^_^A

お天気は曇りで寒かったです。
コートが必要ですね。。。💦

スポンサードリング

熊本植木市について

まずはこちらの公式サイトをご参考ください。

概要を読んで初めて知りましたが、もう400年以上も続いているんですね!
私自身は植物にはほとんど興味なかったんですが、歴史と言った観点からみるととても興味があります。

植木市の出店や販売の様子

10時過ぎに到着したのですが、もう駐車場もいっぱいでした。
それにしても今日は寒かった。薄曇りだけで、晴れていたらもっと長い時間廻れたかな~

植木屋さんや花屋さん、苗物などたくさん

寒かったので早速ビニールハウスの展示場へ行きました。
焼き芋食べながら廻る人もいて面白い。
見たことない苗がたくさんあって、一つ一つ丁寧に説明してくれるお店が多かったです。

最初に入ったお店でチランジアを買いました。
小さいけど赤くてきれいな花が咲くそうです。


↑これはチランジアではないですが、インパクトあったので写真撮りました。
花を乾燥させてるみたいです。

ここのお店の方は育て方などをすごく丁寧に教えてくださったのですごく印象が良かったです。

他にも忘れな草も購入しました。
小さいけど可愛くて好きなんですよね~
都忘れもあるよ~ってススめられたけど、これ以上持てないっすよ。

多肉植物もたくさんありました~
最近流行ってるのかな?

なんとリンゴ??? もありました。
新しい発見ばかりで面白いです!

柑橘系の苗木も出てました~
庭が広いとレモンの木とか植えてみたいですね!

そうそう、梅のコーナーが見事でした。
枝垂れの梅や、小さめの梅など様々です。
でっかい木は7万円くらいするんですなぁ。運ぶのも大変だ!

 

植木以外の出店もあったよ

植木市と言っても、ほかのお店もありました。

まずは食品系。
東北からの出店があり、海苔の佃煮が美味しかったぁ~~
けど買ったのは、干しエビを2升で500円と安くしてくれました~
梅干しのヒジキも美味しかったです。

お魚屋さんも盛況でしたね。

それと、刃物専門店もありました。
高級な包丁は5万円ほどするんですね。
ウナギ包丁や、栗剥き包丁など、珍しいものもあり花よりこっちが男は好きかもw

骨董屋さんもあって、古い大工道具や陶芸品など様々です。

写真は取り損ねてしまいましたが、錦鯉の販売所や、メダカも売ってました。
いやー、なんでもあって面白いですね。

今年の植木市2019の感想

さて、今回は熊本市の植木市に来たわけですが、興味のなかった私も何か育ててみようかなと思いました。
特に、多肉植物や忘れな草みたいな小さなサイズの花が印象に残りました。

ビニールハウスは3つあり、寒いせいか若干人は少なめでしたかね?

食べ物系のお店もいっぱいあり、寒い中でのお茶と焼き芋は絶品でしょう!
おいら糖質制限してるから食べれないんだわぁ;;

そうそう、植木市と言ったらカントリーパークじゃないの?
って思われる方いますよね。

そちらはJAの主催になります。
もちろんカントリーパークで開催されてますよ。
去年はそちらに行きました。

JA植木まつりはこちらから

違いは何だろうな?
JA主催の方は農産物や地域別出店が多かった感じですかね?
熊本市主催の方は、花と植木が多い感じがしました。

あくまで主観的な感想なので鵜呑みにされないでくださいね。

以上、たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事