スポンサーリンク

最近ポジティブワークをしています。

内容は、1日にできたことを毎日積み重ねていくということです。

結果として肯定感を高めるのが目的ですね。

現代人、特に戦後教育で育った人は結果を求める傾向が強い。
でもそれはとてもつらい生き方をすることになる。
そして自己肯定感がどんどん低くなる。

だから世の中の結果を出してる人(実業家やスポーツ選手など)の話を聞くと、皆小さい成功体験の積み重ねが大事だと言います。

今日テレビでもやってましたが、二宮金次郎も同じことを常にスローガンにしてたみたいですね。

積小為大。大事を成さんと欲する者は、まず小事を務むべし。大事を成さんと欲して小事を怠り、その成り難きを憂いて、成り易きを務めざる者は、小人の常なり。それ小を積めば大となる。

 

まさにこれだと思います。

自分は今までこういう手間のかかることが大嫌いでした。
しかし今の自分の状況も踏まえて、
こういう姿勢が大事なのだと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事