スポンサーリンク

合氣道を習う理由って何ですか?

そう聞かれたら私はこう答えます。

「自信をつけたかったから。」

入門する前は路頭に迷っていました。

ハッキリ言えば入門した時の事ってあんまり覚えてないです。

気分転換のつもりだったかもしれません。

何かしていないと落ち着かないのかもしれません。

逆に、「強くなりたいから」「道を見つけたいから」
など答える人は格好いいと思います。

私の場合は、むしろ
後から理由が解ってくるのかなぁと思います。

なんでこんなこと書くのかというと、コロナの中で稽古が休み多くなりました。
そこで、他派の人たちと会話していくと、何故習っているのか分からなくなってきたからです。

だから一度真剣に考えてみたのです。

守破離の「守」の段階ですが、もっともっと「なんでだろう?」って気持ちを持ち続けていきたいと思っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事