スポンサーリンク

合氣道は一つです。

でも合氣道の団体は複数あります。

それぞれ開祖の植芝盛平先生のお弟子さんたちが立ち上げた流派があります。

私が属しているのは、そのお弟子さんの中の一人

砂泊 諴秀(すなどまり かんしゅう)先生の流れです。

今、巷ではCLUBHOUSEが流行っています。
私はアンドロイドユーザなので使えません。

聞くところによると、合氣道のルームもあるらしいです。

早くandroid対応してくんないかなぁ。。。
色んな流派の人と話して色々学ばせてもらいたい。

そうなんです。
流派で全然動きが違うんです。

型通りにしっかりするところもあれば、
素早く動くことを重視するところもある。

手段は違えど、同じ合気道。
目指すところは同じです。

だから高段者ともっと交流を深めてみたいなぁ思います。

私も過去何度か、違う流派の稽古を見学したことがあります。
どこの道場も優しい方ばかりでした。

だから私も、もし自分のところの道場に他の道場から訪問してくださる方がいたら、是非色々お話してみたいもんですね。

今日はそんなことを感じながら書いてみました。

スポンサーリンク
おすすめの記事