スポンサーリンク

こんにちは、たいこです。

稽古は毎日したいくらいです。

稽古していると、自分がどう見えているのか動画を撮りたくなってきます。
他の道場は、良く動画をYOUTUBEにアップしてることが多いですね。

私も動画をちょくちょく撮っています。
それで、今練習している「武器持っての受け身」の動画があるといいなぁと思ってました。

私はノリノリだったのですが、ちょっと思いとどまりました。

確かに動画と言う「正解」があるのは便利だし、需要もある。
しかし何事もいきなり正解を見てしまうのは、学びにならない。

習った通りにまず、自分が迷いながらやってみて一通りの形を作る。
そしてフィードバックとして動画での「正解」を見る。
それならOKだと思います。

いきなり「動画ください」
なんて言ってしまうようでは、ただの指示待ち人間でしかありません。

「私出来ません」っていう人ほど、考えて行動しません。
そのくせ行動してる人に対しては「出しゃばるな!」って批判するし。

そんな下らない「外野の批判」は放っておいて、自分の為に練習しましょう。

だから私は、自分の受け身の動画撮ってから、お手本として先輩会員の動画を見るようにします。

昨日の記事でも書いた「迷うことは成長の途中」
これを実感しながら稽古を楽しんでいきたいと思います。

たいこでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事