スポンサーリンク

久々の更新です。
膝蓋腱炎(ジャンパー膝)になってから激しい稽古は出来なくなりました。
特に左の後ろ受け身が出来ないので、演武もできません💦

膝蓋腱炎(ジャンパー膝)については以下の記事を参考されてください。

稽古前と稽古後には必ず足のストレッチをしています。
その後にアイシングを左右15分ずつしています。

寝る時には膝に湿布を貼っています。

かれこれ2カ月経過しますが、右膝の痛みはなくなりました。
左は相変わらずちょっとでも膝に触れると痺れる様な痛みを感じます。

今月は昇級審査があり、受ける人の相手をしないといけません。
後ろ受け身も何本かしないといけないので、大丈夫かな??? と不安です。
また、私が所属している合気道の連盟の指導者講習会が1か月後にあります。
そこでは2日間で6時間稽古あるので、途中で膝が壊れないか不安です。

先生には膝のことは伝えていますが、正直どうなるかわかりません。

膝蓋腱炎(ジャンパー膝)は太腿前の筋肉が硬い状態で屈伸すると、膝下の筋が無理に引っ張られて負担がかかります。
その疲労が重なり炎症を起こすのです。

私の場合、体重が100キロ近くあるため相当な負担が蓄積してたんでしょうね。
しばらくは早く動いて投げたりとかできないです。

もっとバンバン投げ合う稽古したかったんですけどね💦

怪我をこれ以上酷くしないためにも、地道にやっていかないとだめですね。

たいこでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事