スポンサーリンク

今日は山登りしてきました。
低い山だけど自然の中を散策するのは気持ち良いですね。
下山で足がつっちゃったけど。。。

さて、夜は合気道の稽古です。
私が通っている道場は稽古が2時間あって、前半が子供向け、後半が大人向けです。

前半は大人も交じって稽古します。
その際有段者が指導に当たります。

子供向け稽古なのであまり運動にはならないです。
が、指導の面から学ぶことは多い。

どんなことかというと、後半の大人の部でのこと。
呼吸投げを練習していました。

呼吸投げとは、一つではなくたくさんのバリエーションがあります。
今日やったのは、右手を相手の右手で取らせて手首を返して相手を崩すタイプです。

相手にしっかり右手を取らせました。
そして手首をかえそうと、頑張りました。

でも相手は崩れない。。。

そこで先生が一言
「動きの中でやらないと。」

???
どゆことだろ?

つまり、相手に取らせてそれから動こうとしても遅い。
もう「取られて」しまっているからです。

そうではなく、「はいどうぞ」
と手を出して誘い相手がとってくる。

それに後は動きを任せて、力を抜く。
抜いたまま前後または上下にそのまま任せていく。

すると相手を自分の周りをぐるぐる回る。

後は手首返して投げるだけ。

先生が良く言われる「取らせる」
ことを意識しないといけないんですね。

取らせてから動くではだめ。

一連の誘う動きと取ってくる相手の動きの中に技が生まれる。

つまり、「動きがあればそこに無限の技が生まれる。」
のです。

これは砂泊大先生が仰っていた言葉だそうです。

それを踏まえて稽古を再開しました。
その後は動きのある稽古が出来ました。

合気道は相手の動きがあってこそ成り立つものです。
何もしてこなければ自分も何もしない。

生き方に合氣道を活かしていけたら最高ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事