スポンサーリンク

 私は合気道を習っている目的の一つとして「ダイエット」があります。
 当ブログも「ダイエット」をテーマの一つにしています。

 去年からは「糖質制限」を始めました。
 1年ほど経ちますが効果はいまひとつでした。

 ではどうしたらいいのか?

 そこでダイエットに一番詳しい人はだれか?
 ボディビルダーでは? と思い、偶然にも知り合うことが出来ました。
 今日はその方が主宰されているセミナーに参加してきた内容を纏めてみます。

 ただし、具体的なことは書けませんので、ここがよくわからない!
 というご質問がありましたら、お問い合わせフォームなどからお願いいたします。

様々なダイエット方法があるけれど。。。

私は過去に様々なダイエット方法を試してきました。
ざっくり挙げると、
・キャベツダイエット
・ファスティング
・こんにゃくダイエット
・過激な運動
・糖質制限

どれも効果はありませんでした。
それではこれらは嘘なのでしょか?

いえ違います。成功してる人はいるから世の中に出ているんです。
ではなぜ効果なかったんでしょうか?
自分に原因があるとしか思えませんでした。

食事のタイミング? バランス? 
飲み会が多いから?
ストレス?

原因論で追究すればきりがないです。
むしろ目的論でいきましょう。
「これからどうするか?」です。

結局のところ、その人に合ったダイエット方法を見つけるしかないのです。
ブログも収益上げてる人は多いですが、同じことをしたって同じ結果になるとは限りません。

とにかく試行錯誤してある程度の「一般論」的な答えとして、上記のやり方があるってことです。

糖質制限は意味がないのか?

それでは糖質制限は意味がない方法なのでしょうか?
それは断じて違います。

知人に糖質制限でめちゃ痩せた人いますから、効果はあるんです。
そもそも糖質制限はダイエット目的ではないのでそこは勘違いしてはいけません。

糖質を摂りすぎた人が糖質制限すれば、痩せるのは当然です。
ただ、私の場合はどう計算しても毎日60gくらいには抑えていました。

間食もキッパリと辞めて、体調が良いくらいです。
ではなぜ効果が薄かったのか?

糖質制限自体は私には必要な物であり、これからも食事メニューは継続します。
今日のセミナーを受けて気づいたのは、糖質以外の要素が不足しているのが原因だと思われるからです。

専門家なのでこれ以上は詳しく書けませんが、余分なものは抑えられてたけど必要な物が足りてない。
ガス欠状態だったのですね。

食事に関してもう一度見直そう

さて、食事をもう一度見直してみます。
私は現在は米とかパンとか麵を極力控えています。
もちろんジュースとか糖質のあるお酒もです。

ただそれだけだと「余分なものを抑える」だけなので、必要な物が足りてない状態は変わりません。
私の場合は感覚的ではありますが「塩」と「苦味」が不足しているのだろうと思われます。

人それぞれ必要な栄養の容量は違うので、甘いのが必要な人は糖質は大事になります。
酸味が必要な人は果物とか効果あるでしょう。

つまり均等にはなっていないということです。
だから結局のところ、アスリートは偏食が多いという事実につながります。

これは好き嫌いでそうなっているのではなく、体が自然と「ああ、この栄養が足りてないな」と直感的に欲するのです。
実際に偏食だから栄養失調で死んだ人なんて見たことも聞いたこともありませんよね?

日中も体のパフォーマンスを高めるためには

食事も大事ですけど、運動も大事です。
では運動はどういうのがいいのか?

結論から言うと筋肉を増やしてあげましょう、ということです。
そのためにはちょっとした筋トレが必要となります。

筋トレも色々あって目的によってどれをするかが違ってきます。
・スクワット
・腹筋
・お尻
・背筋
などなど。

私はお腹が出てるので腹筋とスクワットとお尻をちょっとやってみました。
ゆっくりとやるのですが、これがまたキツイ💦

でもこういったトレーニングをすると数時間パフォーマンスが上がった状態を維持できるとのこと。
これはびっくりです。つまりこれさえしておけば午前中の仕事してる時も痩せるスイッチが入ってるという事ですね。

また、体の軸を安定させることも重要となるなど、勉強になること沢山でした。
それと武道の話しでも盛り上がりました。

武道は礼による姿勢を重要視しますが、このことがダイエットにもつながるんですね~。
どういうことか? ちょっとここでは割愛させていただきますね💦

まとめと感想

今回は24時間常にダイエット効果を保つための入門編を学んできました。

まずは自分の食事の適性を知り、自分に合ったダイエット方法を見つけ出すこと。
正しいトレーニング方法を実施し、効果を持続させること。

特別な器具もいらないので、ジムも解約しようかなと思います。
まだ全科目終わってないので完全な記事にはなりませんが、とても楽しい時間でした。

帰宅してから親に話すと、じゃあどうしたらいいのか?
とすごい食いついてくれました。

我が家の場合は父に合わせた食事メニューにしていたので、それが自分に合っていなかったのかもしれません。

なので、食後は軽く塩とコーヒーを摂ろうと思います。
そして痩せて婚活仲間やあの人にもびっくりしてもらいたいですね~

たいこでした~

スポンサーリンク
おすすめの記事