スポンサーリンク

先週末土日はセミナー参加のため東京に来ました。

始発便の飛行機で来たので時間がたくさん余りました。

うーん、これは御茶ノ水ギター屋さん巡りするしかない!
実に8年ぶりに行ってきました。

そんなかつてのギター熱を上げてくれるような巡り旅の感想です。
懐かしさと一緒に噛みしめながら歩いて回ることにしました。

お店の中の写真はどこも無理でしたので、文章だけとなります。
申し訳ございません。

御茶ノ水という街について

そもそも御茶ノ水ってどんな街なのでしょう?

思いつくのはお茶の水女子大! お茶の水博士? いやそれ違うし

場所はこの辺です。

見ての通り楽器屋さん、特にギターショップが山盛り存在します。
全部見て回るのに1日では足りません。

それともう一つの特徴として、大学が多いことでしょう。
明治大学、日本大学、順天堂大学、東京医科歯科大学など、有名な大学が多いです。

そしてすぐ隣が神保町ということもあり、本とカレーの街でもあります。
古本屋さんもたくさんあり、本好きにはたまらないでしょう!

すなわち!
ここに来れば楽器も見れて、本もたくさん読めて、美味しいカレーが堪能できる!

だから大好きなのであります(`・ω・´)シャキーン

ビンテージギター専門店に行ってきた

えーと、さてさてまず行きたい店が3件ありました。

    1. ブルージーコーポレーション
    2. 有限会社ウッドマン
    3. ホーボーズ

いずれもビンテージギターをたくさん取り揃えておられるので、昔は毎回立ち寄ってました。

まずはホーボーズさん

こちらは王道のマーチン、ギブソン(ギター作ってる2大巨頭)もたくさんあります。
なかでもコリングスというアメリカのオースティンで作られているギターがたくさんありました。

私は弾いたことはなかったのですが、お客さんが熱心に試奏されているのを聞いてました。

個人的感想は、芯の通った澄んだ音という感じでしょうか。
カラりと枯れた感じというよりは、綺麗な水のような感じがしました。

ここのオーナーさんはとっても優しく詳しく何でも教えてくださるので大好きなんです。
ただ、今回はお話しする機会がなかったのが残念でした。

でもまた来ますよ、絶対!

次に有限会社ウッドマンさん

ここも何でもあるんですが、100年くらい前のでっかいハープギター(ハープとギターが合体したやつ)がありますた。
ショーケースに大事に保管されていて、初めて見る形のギターが多かったです。

で、ここでは1940年代のギブソンのJ-45を弾かせてもらいました。
J-45とはギターの名称で、王道のモデルです。しかも戦前の物

これが激鳴りで涎垂らしそうになりながら20分ほど弾かせていただきました。
結局買わなかったんだけどw
いずれは欲しいなぁ、あうー

で3軒目はブルージーコーポレーションさん

ここは超古い超高級なギターがたくさんありまして、400万とかザラにあります。

だがしかし、ここではギブソンのJ-50という、今一番欲しいギターを試奏しました。
感想としては、1965年を境にギターネックが細くなっており弾きやすかったです。

GIBSON J-50 1965

その分、思ったほどのパワー音が感じられなかった。
というのは自分の技量が足りないからですけど。

どのお店の方も、とても熱くギターの説明をしてくださるのでどんどんほしくなってしまう。
あぶないあぶない。

その後寄ったギブソン専門店では、店員さんの熱いトークで勢いで買ってしまいそうになりました。

名言も頂きました。

「ビンテージは出会いと勢い」

こ、これは婚活にも通じるか??!!

お茶の水を沢山あるいたのでお昼ご飯

うん、腹減ったです。さすがに。

お茶の水から神保町はカレー屋さんが多くて有名なのですが、お金を節約したいのでドトールでケーキを食べたのでした。

この時点で既に15000歩歩いてました。
この後、さらに4店舗巡って16時頃にホテルにチェックインしました。

まとめ

今回はセミナーの前夜祭があるのでそれまでの時間つぶしでもあったわけです。
しかし、とっても貴重なお話を訊けたりして楽しかった。

マーチンのD-35もベースがしっかりした音出てましたし、あと1日休みが欲しいくらいでした。

中でも世界で28本しかないギターが一番、鳴りました。
これ39万円って安くないですか?!
GIBSONのL-00、1941年製です。

GIBSON L-00 1941(推測)

戦前の物ともなると、すっかり枯れて何とも言えない熟成された音がします。
これでブルース弾くと格好いいでしょうね。

お酒もススみますね~~(^^♪

あーー、もうほしいほしい。
恒例のギター欲しい欲しい病が発動しました。

明日病院行っていいですか?
いえ、まじめに仕事します。

しかし今は婚活なのだ。
週末に地元の婚活イベントに参加申し込んでるから、そっちに注力しないといかんとです。

とか自分との対話を1時間ほどしたのち、ホテルで風呂入って一足お先に一杯やりました。
ホテルはカプセルホテルで、外国人さんが多かったですね。

さて、今日はここらへんで終わりますが、前夜祭については明日書きたいと思います。

以上、たいこでした~

スポンサーリンク
おすすめの記事