スポンサーリンク

みなさん、パワープレートってご存知でしょうか?

筋力が鍛えられるウェイトのこと?
いえいえ、違います。

乗っただけで、体に負荷がかかるため効果的にトレーニングできるマシーンです。

これです!
先日、このパワープレートを使ったトレーナーの方と知り合う機会がありました。
すると、私の信念である「今やる!」精神が反応しました。

すぐに体験を申し込んできたので、そのレポートを書いてみました。

パワープレートとは何だろうか?

パワープレートとは、簡単に言うと、細かい振動を体の細部にまで与えます。
すると、毎秒30Khzの振動を受けると、1.8倍の重力負荷をかけることが可能になるのです。

精神と時の部屋」みたいだ!というと分かる人が限られますね^^;

1.8倍の負担が掛かるから、全身がバランスが悪くなり、それを保とうとするため筋力を使います。

例えるならジェットコースターやエレベーターが上がる瞬間に負荷がかかりますよね?
あの振動を、ずっと細かくかけ続ける感じでしょうか?

宇宙飛行士が帰還時には体が弱っているのは有名な話です。
弱った体をを元に戻すためにパワープレートを使っているそうです。
重力があってこそ人の体は作られるということです。

今ではアスリートの世界ではかなり使われているとのこと。
しかも、10~15分くらいのトレーニングで充分です。
なんとこれは通常の1時間分に匹敵するそうです。

これは何だか凄い効果が期待できそうだ!

実際にパワープレートを体験してみたよ

早速お店に行ってきました!

※私は体験に行った時は、現在の場所に移転される前です。

予約制なので慌てずに行くことができました。

入店ると、目の前にパワープレートがあるではないですか!
なんだかドキドキしてきます。

まずはスクワットを体験してみた

早速、パワープレートの上に乗ってみました。
スイッチオン!

おおおぉぉぉぉお! ぶるぶる~~~~!

重くなった感じはしませんが、そのままその場でスクワットをしてみました。

普段着でもトレーニングできるところがいいですね。
以下の筋トレを行いました。
・スクワット
・腕立て伏せ
・足上げ腹筋(V字になるやつ)

どれもすぐに重くきつくなってきます。。。
特に腹筋はかなり効きました!

正直ナメてかかってました。。。 すいません💦

これは無理に重いの担いで、普通に筋トレを100回やるよりよっぽど効きますよーー!

ストレッチも簡単に効果的に出来るよ

次にストレッチ。
かかとだけをパワープレートに乗せて、前屈していくとハムストリングがどんどん伸びていきます。
30秒ほどして、立って足踏みしてみると足が軽い軽い!

そして踵を乗せて、今度は内転筋を伸ばして30秒経ちました。
内転筋が伸びた感じがして、足踏みするとさっきよりもずっと軽いのです。

すごい!パワープレート

何と! マッサージにも使えるんだ!

最後にパワープレートでマッサージを体験してみました。
パワープレートは、力を入れると筋トレ効果が出るし、力を抜くとマッサージ効果が出るそうです。

肩肘ついた状態でしばらく振動を感じていると、肩の痛みがなくなり、肩こりが取れました!
肩甲骨が凹んでいたのが、通常の位置に戻った感じでした。

あまりの気持ちよさに眠っちゃう人もいるそうです
気持ちわかるなぁ。。。

肝心のパワープレートによるトレーニング効果は?

さて、効果はどうなのよ!? って聞かれそうなのでお答えします。
そりゃ体験じゃダイエット効果は出ません。

しかし、翌日でした。

内転筋と太ももが筋肉痛~~!!
しっかり効いている証拠です。
普通30秒のストレッチで筋肉痛なんて有り得ないですよね!?

これは定期的に続けるとすごい効果が期待できます。

お話によると、普通のマッサージだと筋力のパフォーマンスが落ちてしまうそうです。
しかしパワープレートによるマッサージは、「筋膜」を均等にしてくれます。

そうすることでパフォーマンスが良くなるわけです。
このあたりの話は私も詳しくは書けないので、インストラクターの方に聞かれるのが良いです。

これは合気道の呼吸力にも使えるのかも!

まとめ ~パワープレート体験してみて~

さて、最後に感想です。

実際に乗ってみると振動が来ますが、やがて体が重苦しく疲れてきます。
脳が感じない程度の振動の効果で、知らず知らずにバランスを取ろうと体が筋力を使っているためでしょうか。

翌日の全身の筋肉の張り方が心地よいです。
適切に筋肉を使った!という感じがします。

無理して重たいダンベル使うよりも効率的で効果的だと思います。

またトレーニング以外にもボディメイクや施術もされているそうです。
トレーナーの方もとても親身に相談に乗ってくださいます。

他のお客さんも次々来られていました。
仕事が軌道に乗ったら通いたいなぁ。。。

当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

短時間で1時間相当のトレーニングが出来るパワープレートを体験してみましょう!

たいこでした!

スポンサーリンク
おすすめの記事