スポンサーリンク

 目標達成というと何だか高いノルマを設定したり、大きく文字に書いて「やるぞー!!」と熱くやるようなものと思ってませんでしたか?
 実際に「そんなの無理じゃないの?」って思いませんか?

 今回は「目標を達成する技術 マイケル・ボルダック著」という本についての感想をまとめてみようと思います。

 この本を読めば、自分の~~を変えて成功してもっと収入もアップしたい!
 なんてことも夢ではなくなるかもしれません。

 さて、目標達成すなわち「成功」とはどういうものでしょうか?
 それは「考え方」であり、それに伴った「心理学」であります。

 私は毎年正月に目標を立てては忘れます^^; 
 また会社でも上期下期に目標管理を「させられ」無理やり達成できもしない目標を立ててはやる気のない1年を過ごします。
 しかし、心からやりたいことに対する目標は、考え方ひとつで成功に持っていくことが容易になっていくことが分かりました。

 本書で「なるほどなぁ~」と思ったのは以下の点です。

 1.成功は学べるスキルであること
 2.目標達成のゴールは「感情」であること
 3.ピークステートを維持すること

 1.成功はもともと持っている才能では有りません。作られるものなのです。
   どういう事かというと、「~~な事をすると、~~な結果が得られる」
   すなわち「行動」することが全てなのです。
   また成功の80%が「心理面」から成り立っており、残り20%こそ「方法論」なのです。
   この20%の「方法論」にばかりフォーカスを充ててばかりじゃ効率悪いですよね?

 2.そして「感情」です。行動の下には「感情」があります。
   結論から言うと、私は合気道をやっています。なぜやっているか?
   
   武道を通して健全な精神を手に入れて立派な人間になりたいからです。

   ↑ではなく!

   武道をやっていると、格好いいと思うし、強いと言われたいから!
   と素直に感情的な面で答えるのが正しいと思います。
   だからこそ成功の80%は「心理面」なのです。
   やりたいことは何か? それをすることでどういう感情を得たいのか?

   キャーキャーいわれたい?
   やったぜ!
   すごいなぁ!
   すてき!

   そういうのが感情にあってこそ、行動に移せますから。

 3.簡単に言えば、自分を最高の状態にして1日を始めるということです。
   スポーツ選手なんかがよくやるイメージトレーニングにも使われていますね。
   方法としては、

   ●パワーアップクエスチョン
   ・今日は私は何に一番幸せを感じているだろう?
   ・今日一番興奮することは何か?
   ・今日一番感謝することは何か?

   ●3~6カ月以内の成功のイメージング
   ・目を閉じて何十回とイメージしてみる
   ・成功した今、どんな風に感じているか? やった! すげー!etc

   ●インカテーション(感情を伴うアフォメーション)
   ・必要なものはすべて私の中にある
   ・11月にブログの仕事を得るためにはどんなことでもする

 成功を達成する考え方を知り、感情を知ることで、自分が何をしたのかが見えてきます。

 見えてくることでやる気も出てピークステートを維持することが出来、短期間の目標でも収入アップなどできるようになります。

 本書にあるように、達成する考え方を知り、ピークステート維持に努めることから始めてみませんか?
 私は毎朝起床後と就寝前にパワーアップクエスチョン~インカテーションを行っています。
 実際に夢に良く仕事してる風景が出てくるようになりました。

 これが現実になる日も近い! だって出来るから。
 と思考は現実化すると考えて毎日を過ごしていくと楽しいですよね。

 ではでは~~ ご質問ありましたらコメントいただけると嬉しいです^^

スポンサーリンク
おすすめの記事